ウインドサーフィンスクールのHALE 湘南・江ノ島 - 新人スタッフ リサ の奮闘記
hale_surf

新人スタッフ リサ の奮闘記 - ウインドサーフィンスクールのHALE 湘南・江ノ島

HALE SURF&SAIL WindsurfingSchool
湘南・江ノ島アルバム

Hi-Wind8月号より連載Hi-Wind8月号より連載PDF

ウィンドサーフィンブック出版しました。

湘南江の島波情報


江ノ島・東浜ってどんなゲレンデ?


駅から徒歩5分!海の目の前!!


ボードラック


ビーチクリーン活動




お問い合せ


スタッフ募集


HALE サーフィンスクール ファンページ

blog
ホーム  > 新人スタッフ リサ の奮闘記


見なきゃ損損!イベントのお知らせ!来なきゃ損損!


こんにちわ〜!!!
イベントのお知らせです!
 9月9日(土) 17時〜 BBQ!やります!

いつもいつも、HALEでウインドを楽しんでくださって…
本当にありがとうございます。

海では、長くウインドを
やってくれているメンバーさんと
初めての人初級の人が
分け隔てなく海を楽しんで、

海だけではなく、陸でも!
お店でのお昼タイム、
スクール前スクール後など
ウインド後の余韻に浸ったり…
たわいない話でも盛り上がったり…

いつもお店が明るく楽しい環境の中で
ウインドができているのは
みなさまのその笑顔とご協力あってですね!

そんなみな様の笑顔に支えられ
HALEは10周年を迎えました!!
ありがとうございます!!!

というわけで、日頃の感謝を込めてアニバーサリーBBQを開催いたします!!
参加表明はこちらからお願いします!

詳細はFacebookよりご確認ください! 
もちろんメンバー出ない方の参加も大歓迎です!

Facebookもしくは、受付にて事前に参加ご予約をお願いします!
海上がり、スクール後、BBQのみなど…
みなさんどしどし来てください〜!

そして、もっと海を楽しんで貰えるようがんばりますので、
今後ともよろしくお願い致します!



8/18 HALEウインドサーフィンスクール!カムバック!


こんにちわ〜! 
ダダッダッダダ… 
ダダッダッダダ… 
 
やつが…やつが帰ってきました…!

アイルビーバック 

そうです!満点青空と太陽! やっとお天気!夏が戻ってきました〜 

むしむし陽気と青空のもと、ゆるやかな南風でのウインドはと〜っても気持ちよかったです!

今日は全員おっきいセイル!
セッティングは形もcheckしながらしっかりと(^^)

あとはあお〜い海へGO!
上りの走りと下りの走りを練習( °_° )
みんなで上って走ると、
普段自分がしっかり上れてるつもりでも
上れていなかったりがわかります!
DSCN1356
いい感じ!海藻が体に巻きついてますが!笑

風の入れ具合ももちろん、
走りやすいセイルの位置を探してっ
DSCN1357
余裕が出てきたら裏風を使って
走ってみたり?!

それを見ていたCさん。
かっこいい!俺もやりたーーーい!と、
また興味深々\(^o^)/

あれもこれも、やりたいことたくさんっ
で、常にワクワク続々♪
DSCN1358

好きなこと得意なこと

苦手なこと不得意なこと
ふたつとも絶妙なバランスで混在するから乗っていて面白いですね〜

ハーネスにもどんどんチャレンジ!
かけたあとの操作もできてきて
とっても上手になってきたので
撮ろうと思ったら丁度落ちちゃいました!笑

だんだん自力で上りの角度が取れてきたり、苦手だったトリック系もどんどん練習してあと数回でできるようになりそうなところまできていました!

楽しくってあっという間のスクール!
また来週が楽しみです(^^)

DSCN1360
午後はレンタルで自主練っ

ヘリタックとリーウォードとジャイブを特訓してましたよ〜

ビデオを撮っていたので
終わったあと見てみたら
イメージと違う!!と衝撃( °_° )

普段見れない自分のウインド姿を見るのもいい刺激ですね!

風がなくなるまで海にいました〜

走ってみても回ってみても
セイルを下ろして海の上で一休みも
自分のペースで楽しめていいですね〜

ではでは!また、海でお会いしましょう〜!


HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook
 



今度こそ!8/17 HALE ウインドサーフィンスクール!残り風!


こんにちわ〜!
何事も、予習復習が大事ですね!
先日のブログ、日付が8月17日と未来のブログを書いておりました。笑 
予習ができたところで、本当の17日のブログを復習〜!(書くのが遅れただけ) 

水曜日の北風が午前は少し残り、ブローではギリギリ走らないけども
カイトの練習やブローを見て行く練習に良い日でした( ^∀^)!

いいウインド日和だったのは、初級の人たちだけではありませんよ〜
初めてウインドをされる方々も楽しめる日でした!
DSCN1339
















初めてのことはやはり緊張しますよね! 
セッティングもドッキドキ!
DSCN1340
















出来上がり後セイルを立てて見て、
動かして見て風を入れて見て・・・驚きっ(°▽°)!
さぁ〜まだまだ驚くのはこれからですよっ♪
これが海の上でスルスルーっと走って行くのだから不思議っ
DSCN1341
















手助けもありながら、陸トレを完了!
心の準備もそろそろ完了?!
お待ちかねです、海へ〜っ

海に浸かった瞬間でも水の中は気持ちいな〜
これがこの海の上で浮いて、風に乗れてしまうともっと気持ちよいですよ( ^∀^)
DSCN1342
















まずはセイルアップ!思っていたよりも重い?軽い?
DSCN1343
















風が入ればゆらゆらのボードも安定!
セイルにぐ〜っ・・と引かれて行くようにボードも進み始めると〜
DSCN1344
















DSCN1345
















あとは楽しむのみ!スピードもぐんぐん上がって体感スピードは
見ているよりも全然早くて思わず声がっ!
「きゃーーーーー!」
大丈夫?!と思いましたが返ってきた時の顔は満点笑顔(^o^)!
楽しかったようです♪
DSCN1348
















DSCN1346
















DSCN1347
















水もしぶきが上がって、うまくスピードに乗れてますねぇ〜!!
DSCN1349
















DSCN1350
















DSCN1351
















DSCN1352
















これはハマったに違いありませんね・・・( ^ω^ )
何度もなんども海をスイスイ!
何回やっても飽きないご様子で、夢中になってやってましたよ〜♪
DSCN1353
















DSCN1354
















まっすぐ走るだけがウインドではなく!
ここからボードがカーブしたり、風の力でクイッとクイックにボードが回ったり・・・

いろんな動きも増えてくるウインドから目が離せませんね!!!笑

次回はもっと遠くに乗って行って見ましょうね( ^ω^ )
DSCN1355
















さて、やりきった清々しい表情でおさらばです!

ではでは!お疲れ様でした!
HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook 


8/17 HALEウインドサーフィンスクール!夏はどこ!


こんにちわ〜!
江ノ島の夏が行方不明?!
ココ最近は雨が続いて涼し〜い海!
とは、裏腹にウインド熱が熱〜いHALEの皆様!

今日の予報は☆1つ!
北風吹きそう?!期待できそう?!
夏よりも風を求めにウィンドサーファーのみなさん大集結!

DSCN1301

初級三角セイルの方から、自分の道具を持ってる方まで今日も十人十色(^^)

それぞれ、やる場所、内容は違いますが
楽しみ方は一緒!風に乗って走るぞー!

おっきいセイルのひとは、
今まではブームエンドの上げ下げメインでセイルトリムをしてきましたが
ジョイントの加重を少しずつ意識していきますよ!

そしてプレーニングへ!

初級クラスはまずはカイトから(^^)!
セイルをぐっと自分側に倒して
ぶら下がるように乗っていきますよ〜!
スピードも出るしボードの上に立って
走るのとはまた変わり気持ちいい〜♪

DSCN1302
DSCN1303
DSCN1304
DSCN1305
DSCN1306
DSCN1307

ちょっと遠いですが、上クラス!
しっかりブローを捉えてプレーニング!
ストラップにも足を突っ込んでどんどんチャレンジ!

風はガスティで強弱がありましたが、
どフラットの本栖湖だったっけここ?!
と思うくらいびっくりの平水面で
ブローも見やすく風の変化にしっかり対応(^^)

初級の方もぐっとボードが加速して
浮き上がってゆく感じを
一瞬一瞬ながらも味わえてニコニコ\(^o^)/
ちょっと難しいながらもよく乗れてました!

午後も風は引き続き頑張ってくれたァァ!
ブローを狙って合わせて…
DSCN1310
DSCN1317
DSCN1327
プレーニング祭りじゃぁぁぁあ!
DSCN1309
DSCN1311
DSCN1312
DSCN1313
DSCN1314
あいにくのお天気を逆手にラッキー!
海は空いててHALEでほぼ貸し切り♪
バナナボートよりもスピードもスリルも爽快感も満点!!
DSCN1319
DSCN1320
DSCN1322
DSCN1323
DSCN1324
DSCN1325
DSCN1326
DSCN1328
セイルにぶら下がっているように乗るので、もはや空を飛んでる気分〜
DSCN1333
DSCN1334
DSCN1336
DSCN1338

シュババー!っと滑走してゆく気持ちよさを味わって
ウインドお腹いーーーーっぱい楽しんで
あったかいシャワーを浴びて
今日の余韻に浸り…
明日への活力!充電は満タンですね!!

また充電しに海へ来てください〜♪


ではでは!お疲れ様でした!


HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook
 


本栖湖ムービー


こんにちわ!
お店で、夏や冬にはメンバーさんと一緒にみんなで
江ノ島を飛び出しウインドトリップへ行きます!

夏は富士五湖の本栖湖へ(^o^)

https://www.facebook.com/HaleSurf/videos/1524122434293161/
https://www.facebook.com/HaleSurf/videos/1524136150958456/

2017/07/22〜7/24 で行ってきました!♪
その時のムービーでございます!
今月も行く予定ですよ〜! 
 


8/15 HALEウインドサーフィンスクール!無風!


こんにちわーっ(^o^)!
ウインド人気が盛り上がり、
追い風ビュービュームードのスクールですが、
江ノ島の海は・・・無風!

ここまでの風がないコンディションは久々でしたね〜
強風もそれはそれで難易度が高いですが
風が弱〜い日も風がある日に力任せ!にやっていたことができなかったり・・・
細かい操作でスピードが出たり出なかったりするのでいい練習になりました!

人数も多かったので1人でない分、海は賑やか明るいムード♪
体験ウインドスクールで基礎からじっくりウインドに初挑戦!

DSCN1276
















DSCN1278
















山の天気は女心のように変わりやすいといいますが!
やはり自然相手なのはウインドも同じくっ
コンディションの変化に合わせた乗り方を
そのときそのときのスクールにてレッスン(^o^)!

スクール生さんたちは真剣にリッスン(^o^)

今日は風が弱い日の走らせ方やパンピングの仕方、
エマージェンシー!無風になっちゃった時の戻り方などを浜でレクチャー!

DSCN1279
















2チームに分かれて紅白リレー?!
DSCN1275
















自分のチームを応援!笑
みんなで一緒に走るのもいいけどたまにこうやって競争するのも楽しいですね( ^∀^)!

DSCN1284
















DSCN1285
















風の強弱に合わせて風の取り逃がし!
ボードの立つ位置もバランスが良いところも探しながら!

DSCN1286

















DSCN1287
















乗っかっちゃった!
久々の三角セイルもたまに使うと、お手軽に基礎練の復習にちょうどよしっ
DSCN1289
















ドゥクシ!この隙に相手チーム1歩リード?!

さてさて体験の方もと〜ってもよく乗れてましたよ!
DSCN1288
















初めてなので、じっくり丁寧に陸トレ( ^∀^)
DSCN1277
















ボードの上もなんのその!初めてとは思えぬ安定感!
DSCN1280
















ちょっとの風も逃さず、ボードを動かすためのパワーへ〜!
風との一体感(^o^!!
DSCN1282
















DSCN1290
















次はもう少し風があると、すーっと海を滑っていくのが気持ちいくなりますよ♪

DSCN1292
















あいにくの雨だったけど、楽しめましたね♪
お天気関係なく、雨の中でも楽しめるアウトドアッ( ^∀^)! 

午後は少し風が入ってきたので、
トリック系スクール〜♪

DSCN1293
















DSCN1294
















DSCN1295
















と、ウインドで海を走るのが大好き!!
この感触に魅了され、1周年のYさんっ!飽きっぽいですと言っていたけれど続いてますね♪
ずっごく上達もしているし、どんどん楽しめていっているようでよかったです( ^ω^ )!!

波もなく風も穏やかで、難しいことは考えず風に乗る時間は最高〜!
とっても気持ちさそう〜( ^∀^)
DSCN1296
















DSCN1297
















DSCN1298
















DSCN1299
















DSCN1300
















後からフリーでふらっと遊びにきてくれたお二人もっ!
出てみると意外とウインドできちゃうもので、ひよひよ風でも楽しめました♪

明日は何やらグルでは星が一つ☆付いてますね・・・!
吹くかなぁ〜?!
ではでは!お疲れ様でした!

HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook
 



8/14 HALEウインドサーフィンスクール!みんなで楽しい!


おはようございます〜!
お盆休みは土日平日関係なく、みんなが海へ遊びに来てくれてますっ♪

DSCN1243DSCN1244DSCN1245DSCN1246DSCN1247DSCN1248DSCN1249DSCN1251DSCN1252DSCN1253DSCN1254DSCN1255DSCN1256DSCN1257DSCN1258DSCN1259DSCN1260DSCN1261DSCN1262DSCN1264DSCN1265DSCN1266DSCN1267DSCN1268DSCN1269DSCN1270

雨の中のウインド!
コンディションは、初級日和(^o^)

3回目の方も、メンバーさんに励ましてもらいながら、赤い灯台の前まで乗っていけました!

前回の倍くらいの距離は乗れたのでは?!

また、みんなでウインドしましょ〜う! 


8/13 HALEウインドサーフィンスクール!ラッキー!


こんにちわ!
笑う門には福来る!
ウインドを楽しむみなさんの笑顔で福が来て風が吹く!
予報では穏やかのはずが東風が強まりラッキーでしたね(^○^)

上のクラスはプレーニング?!初級クラスはカイト!
スピードにものって海を滑走〜♪

初心者コースのお二人にはスクール後半は少し
難易度の高いコンディションでしたが
何本か気持ちのいい走り!
DSCN1224
















初めてのウインドサーフィンで
初めて風に乗るこの瞬間は
忘れられない爽快感ですよね〜っ
思わず満面の笑み (^o^)!!
DSCN1225
















難しいのもありなかなかうまくいかなかったのもまたやりがいアリっ
徐々に動きも良くなっていましたよ!伸び代ですね!

新しい趣味を探していた模様!
やりがいアリ!楽しさアリ!気持ち良さアリ!
その日の海やら自分の乗れ具合によって乗り味も変わるし
できた時の達成感も味わいやすいのでこれは飽きずに続けれそうですね〜

これは続きそう〜!♪
ととーっても喜んでくれていました(^o^)!

DSCN1226
















初級クラスの方も今まで以上のスピードに感動っ
速いのものんびりなのも、どちらも違ってどちらもいい〜

ということで、午後は風が弱まりひよひよのんびり!

まったり海を散歩もよし♂
じっくり基礎練もよし
セイルくるくるトリック系の技で遊ぶもよし

DSCN1229
















風が弱いと自分ができないところが浮き彫りに?!
逆に難しいっ!とじっくり練習中〜(^○^)
DSCN1228
















初級は午前とは変わって落ち着いていろんな角度での走り〜
自分が行ける範囲が広〜くなった気が(°_°)!!
DSCN1231
















風上へ上れ上れぇ〜!!!!
上り角度が良くなると流されにくくなるので安心(^o^)
DSCN1232
















そ〜〜・・・・のしっ。

・・・ん?

ウワァァァァァァ!

連結!笑
乗り上げられるYくん。笑

こんないたずらもあり、笑いの絶えぬスクール!
DSCN1233
















そのおかげ?!だんだん上りの角度も良くなってましたよ!
DSCN1234
















DSCN1235
















DSCN1238
















DSCN1239
















DSCN1240

















DSCN1241
















DSCN1236
















フリーのメンバーさんでも賑わう海♪
DSCN1237
















2人並んでバックトゥーセイル!
かっこい〜ですね(°_°)!

この夏を機に!風に乗って自由に海をくるくるスイスイ、
ちょっと変わった海遊び、してみませんか(^o^)?

DSCN1227
















今日もみなさんありがとうございます!
ではでは!お疲れ様でした! 

HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook




8/12 HALEウインドサーフィンスクール!Good!


こんにちわ〜
今日は北風スタートのグッドコンディション♪
波立たぬ江ノ島の海はのんびりウインドにもってこい!

体験の皆様からベテラン勢まで
どのクラスもどの練習もしやすい日でしたよ〜

DSCN1186
















実際に道具に触れる瞬間っ。
ドキドキして来ました〜
セイルを閉じたり開いたり、風を入れたり抜いたり

パフッ

セイルに重みが・・・!!
これが風のパワー(^○^)♪
声をあげて驚きっ、さぁ海でこの風に乗ってみますよ〜

DSCN1187
















まずはボードの上に立つ!第一難関?!
最初は焦ってしまうのは致し方なしっ
慣れて来たら落ち着いて、
アドバイスをもらった通りに足の位置を変えてみたり試行錯誤・・・
DSCN1188
















安定して来て・・・?!
DSCN1189
















記念すべき、ファーストウインド!
それはそれは、気持ちのいいもので〜
DSCN1190
















はじめは少し怖いな〜と言っていました女子でしたが
一回落っこちたら吹っ切れたようで何度もチャレンジ!
DSCN1191
















なかなか乗れず、無我夢中に!
奇跡の1本!
DSCN1192
















それは奇跡ではなく、努力の成果〜
DSCN1207
















DSCN1208
















さらに努力の成果勢〜
どんどん上達していって、おっきいセイルで
海を自由〜自在にスイスイ〜
継続は力なりっですね
DSCN1193
















DSCN1194
















DSCN1195
















DSCN1196
















DSCN1197
















DSCN1199
















DSCN1200
















今日初めてウインドをやった人たちも、
あんなところまでいけるようになれるといいですね(^○^)
お話したら遠くまで乗って行きたがっていたので、
忘れないうちに来れたらいってみましょ〜う♪
DSCN1204
















DSCN1209
















ラストの1本まで海と風を堪能〜
滑るようにスルスル走って行くボードに乗って
海上を行き来〜♪
DSCN1210
















楽しい時間を共有したみんな!
浜でも余韻に浸り談笑♪
DSCN1211
















またきてくださいねっ♪
午後はスクール&フリーでウインド!
DSCN1212
















DSCN1213
















ヒヤヒヤ無風?!からの、安定した風が入って来てくれて
るんるんで練習〜!
リーウォード、ヘリタック、レイルライドなどなど・・・
遊び方はたっくさん♪
DSCN1214
















DSCN1215
















DSCN1216
















DSCN1217
















DSCN1222
















DSCN1223
















いい風といい景色の中で、春夏秋冬楽しめるウインドサーフィン!
意外と気楽にできるスポーツですよ〜

ではでは、お疲れ様でした〜!

HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook
 


8/11 HALEウインドサーフィンスール!三連休!


こんにちわ〜!
今日は三連休初日!ということもあって
初心者の方から毎週来てくれている方・・・
江ノ島に集結〜っ(^○^)

DSCN1160
















お揃いセイル!笑
この間買ったセイルはすっかりお気に入りに♪
乗り心地抜群〜!三角セイルとは全然違いますっ
違うのは乗り心地だけでなく、動かし方扱い方などなども!
その違いを意識しながらの陸トレ!
DSCN1163
















少し乗れるようになって来た組!
タックと各方向への走りを伝授っ

そろそろおっきいセイルを意識した乗り方に徐々に徐々に変化〜

初心者クラスの方々も、ドキドキのスタート!

DSCN1164
















波なし!風は1−3m/sほどで初心者にも優しい!
お天気は優れないけれど来てよかった〜
スイスイ風に乗れて、距離も伸ばして足のつかないところまであっという間!
DSCN1165
















DSCN1166
















緊張ドキドキ・・・がボードに伝わってゆらゆら
落ち着いて〜!走り出せればこっちのものですね!
「風に乗ってる感じがすごいします!」 
思わず滲む笑顔(^o^)!♪
DSCN1167
















しっかり上りの角度、取れていますよ!
ラフベアもクローズの走りもだんだんマスター?!
デッドゾーンも怖くない?!
風上へ走れるようになって来たので、
新しく風下回りの方向転換、ジャイブにもチャレンジ!

クイっと回転するボード!決まれば爽快っ

DSCN1169
















風に合わせて、目標物に向かって、自分でしっかり行く方向を決めて走れてますね〜!
DSCN1171
DSCN1170
































お帰りなさ〜い!海面もなだらかでトリック系の練習が進むくんだったみたいですよ♪
初心者の方とコラボ〜!初心者の方もよくここまで乗ってこれました!お見事!
DSCN1173
















クラスも関係なく、全員で写真撮って終了〜
エレベーターの中か!と思うくらい密集した集合写真になっちゃいました笑
またこのメンバーでもウインドできたらいいですねっ

午後も風はそのまま穏やかに(^○^)

フリーの人、スクールの人、みんなでのんびりいい練習日和!

DSCN1174
















DSCN1175
















DSCN1179

















のんびりな日もたまにはいいですね(^○^)
ウインドデビューにも、細かい練習にももってこい!

ではでは、お疲れサマでした!

HALEウインドサーフィンスクールホームページ
HALE Facebook
 



これより過去のブログを読みたい方はこちら

hale_surf
footer